伝統と革新が織りなす、こだわりの日本茶

出典 Instagram
「Tea room 群青 翠 sui」の大きな魅力の一つは、常時13種類もの豊富な日本茶から選べることです 。これだけの種類があれば、その日の気分や好みに合わせて、様々なお茶の風味や香りを楽しむことができます。さらに、お茶の淹れ方までも、札幌の老舗である玉翠園(@gyokusuien_sapporo)が監修しているというこだわり 。長年培ってきた茶の専門店の知識と技術によって淹れられる一杯は、格別な味わいと温かいおもてなしの心が込められています。
一杯に凝縮された、茶葉の個性と旨味
「翠 sui」の軸となるのは、店主が厳選した上級茶。それぞれの茶葉が持つ個性を最大限に引き出すため、湯温や湯量に細心の注意を払い、丁寧に抽出される最初の一杯は、濃厚で甘く、旨味が凝縮されたまさに「お茶のエッセンス」です。普段私たちが親しんでいる煎茶とは一線を画す、その豊かな味わいに、きっと驚かされることでしょう。
お茶は三煎まで楽しむことができ、一杯ごとに変化する味わいも魅力。二杯目は開いた茶葉のさっぱりとした風味、三杯目には香ばしさを加える工夫も凝らされています。

出典 Instagram
未来へ繋ぐ、お茶への情熱
近年、日本では茶農家の高齢化や消費量の低下など、日本茶を取り巻く環境は厳しい状況にあります。「翠 sui」は、そんな現状に対し、「美味しいお茶をいただく事」「こんなにも美味しいお茶がある事」を伝える架け橋となることを目指しています。一杯のお茶に込められた、店主の熱い想いが、訪れる人の心に響きます。
店内には「ほうじ茶焙煎機」も設置されており 。これは、店内で焙煎したばかりの、香り高いほうじ茶を提供しています。焙煎されたばかりのお茶は、風味が豊かで、他ではなかなか味わえない特別な体験となるでしょう。